2012年9月14日 (金)

120909_181746

ここまで長かったようであっという間だったような。
あと少しだね。がんばりませう。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

電気、水が復活しました。
ガスは当分先みたいで、すでに10日風呂に入れずにいます。
私のような人、多いでしょうね。
でも、自分はもう被災者だとは思っていません。

自宅近くには支援物資がたくさん届いていて、
自衛隊の車両などで運んでいるようでした。
今日は近くのGSが開いたようで、長蛇の列が出来ていました。
私は通勤が徒歩30分ということもあるのですが、
11日以降、車はほとんど使っていません。
よほどのことでもないかぎり、使わないようにしています。
私がガソリンを使わなければ、
本当に必要な人にガソリンが行き届くのだと思っています。
こんなことでも力になっていますかね?

| | コメント (2)

2011年3月15日 (火)

遅くなりましたが、かんの家全員怪我もなく無事でした。
実はネットに繋ぐのが少し怖かったのですが、
ブログ開設している人の安否が確認できて、
心から安堵のため息をつきました。

学校の友人とか、なかなか連絡が取れない人もいますが、
きっとみんな無事であると信じています。

こちらは13日夜電気復旧。
水道、ガスはまだ。
みんな苦労しているんでしょうね。

復旧に向けてがんばっている人がいます。
私たちもがんばりましょう!

| | コメント (4)

2011年2月18日 (金)

全然ネタがなくてさっぱり書いとりません。
いつもチェックしてくれている人に本当に申し訳ない。m(_ _)m

といっても相変わらずネタはないんで、
とりあえず今携帯の壁紙にしている画像でもアップしてみます。

0075

今携帯に着けているストラップを携帯カメラで撮ったもの。
奇跡的に良く撮れたのではないかと自負しています。
すでに半年はこの画像変えてないなぁ。

| | コメント (1)

2011年1月16日 (日)

ずいぶんと長いことサボりました。
去年の11月末に肋骨にヒビが入ったり、
先週から原因不明のまま首の骨がずれて1週間ほど苦しんだり、
今頃”厄年”でも来たのかと?
ようやく体も復活してきて、運動したくてウズウズしてます。
釣りは寒いうちはハンドメする程度かな。
去年削ったブランクがまだできないまま放置してますが。(苦笑)
出来上がったらGOさんととびうおくんにお見舞いとしてあげようと思って削り始めたんだけど、
ウレフロが無くなって買いに行こうと思ってそのまま・・・
すでにみなさんは初釣りも始まっているようですが、私は寒いうちは冬眠します。
ときどきでよいので、また遊んでくださいね。
今年もよろしくです。

Ruu_0044_1

| | コメント (1)

2010年10月 4日 (月)

久しぶりのホーム。水は少なかったけど、ウィードも少ない。比較的静かな水面だったけど、トップで遊びやすい状況。朝5時過ぎ開始。

ハトリーズのとびはぜちゃんで早々に爆裂バイトをもらうも、魚はフックをくわえ損ねてあわせることもしなかった。ルアーが水面に残っているのを見た時は声を出してがっかりした。その後は何度もバイトはあるがなかなかフックアップしない。そのたび声も漏れる。

釣れそうなんだけどなと首をかしげながら岬先端へ。ウィードの奥の水面にルアーを落とし、数回首振りでようやく皮一枚でフックアップ。まずは1本。でもちっちゃい。

0102_2

ほどなく同じ場所の岸際でもう一本追加。またまたチビ。

0103_2

このあともバイトはあるがフックアップしない時間が続き、いつのまにやら9時過ぎてた。
大きいのを求めて移動する。

魚は浅くて底が見えるところ以外は満遍なくいる感じだったけど、食ってくる場所は意外と限られていたような気もする。そこを通せば食ってくるだろうって場所では必ずバイトはあった。だからそんな自分が思う一級ポイント(ウィード+何か)では必ず粘ってみた。

9時半ごろようやく3匹目。またまたおチビ。

0104_2

久しぶりに使ってみようとかなり昔作ったルアーで遊んでみた。するとすぐに反応。程なくして4匹目。本日最大だけど25cmぐらいのチビ。

0105_2

10時半過ぎたので今から帰れば昼飯に間に合うなと、帰りながら釣り歩く。最後の最後、なんでこんなところで?ってところで本日最後のおさかなちゃん。釣れたのはハトリーズのとびはぜくん。ほとんどサイズが変わらない。OTZ

0106_2

ホームはこんなアベレージだったっけ?って感じだったが、八郎以来の釣りだし、程よく楽しめたのでヨシ。

| | コメント (3)

2010年10月 3日 (日)

秋だからさつまいもで定番スイーツのスイートポテトなんぞ作ってみたぞ。

0101_2

レシピも載っけておきます。簡単なので作ってみて。
めんどくさいときは誰かに作ってもらえばいい。

材料>

 さつまいも 600g
 バター 50g
 グラニュー糖 60g
 卵黄 1.5個(0.5分はツヤ出し用に使う)
 生クリーム 50cc(牛乳でもOK)
 ブランデー 適量(入れすぎ注意)
 バニラエッセンス 適量(無くても大して変わりない)

作り方>

 1.さつまいもの皮をむいて、2cmの輪切りにしてやわらかくなるまで煮る。

 2.さつまいもをボールに移してつぶす。粒が残ってもそれほど気にしなくていい。

0094_2

 3.さつまいもが暖かいうちに適当に刻んだバターを入れて混ぜながら溶かす。
   (画像は面倒くさくてそのまま投入。かえってめんどくさいことに。。。)

0095_2

 4.ドバッとグラニュー糖投入。また混ぜる。

0096_2

 5.ツヤだし用に1/4の卵黄を別に取りおき、残りを投入。また混ぜる。

0097_2

 6.生クリームとブランデーとバニラエッセンス投入。くどいがまたまた混ぜる。

0098_2

 7.成形するのにやわらかいとやりにくいので、鍋で火にかけて水分を飛ばす。
   やわらかくないと思ったらしなくてもいい。

0099_2

 8.クッキングシートの上に成形したブツを並べていく。

0100_2

 9.ツヤだし用卵黄を小さじ1程度の水で溶いて塗る。

 10.200℃のオーブンでまず10分焼く。10分焼いたらまた卵黄を塗る。さらに10分焼く。

9まで20分ぐらいでできる。
あとは焼く時間だけだから全部で1時間もかからない。
とりあえず作ってみ。
作りすぎたら俺にくれ。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

小
オヤジ、またまたヘンな方向に向かっております。

ドールハウスもどき?
適当に作りすぎて大きさがバラバラです。

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

喜(2)

その友人とはほんとに長い付き合いとなった。
遠く離れて住んでいるため、会う機会はなかなか無かったが、
ようやく釣りをする約束を果たすことができた。
車から降りて、それは自然に、がっちりと握手からはじまった。
思い出のその場所で二人で釣りをしたのは10年以上昔の話。
たたずめばあの場所で、この場所でと古き良き思い出がよみがえる。
釣りの話、家族の話、たわいの無い話。
二人で共有した時間を懐かしみ、
そして新しい思い出を刻む。
私たちの問いかけに魚は小さな答えしか返してはくれなかったが、
釣りを通して過ごす時間を魚たちは与えてくれている。
長く短い時間だった。
そしてまたいつか同じ空間を共有することを誓ってしばしの別れの握手を交わした。
喜びを分かち合える仲間を今後も大切にしたい。

Can2010_0718_191334_2

| | コメント (2)

喜(1)

八郎潟へ出発というその日は朝3:30に起きて息子と地元で釣り。
考えてみれば今年まともに釣りするのはこの日がはじめて。
8時を過ぎてもなかなか釣れなかった。
心が折れそうな息子を見て、仕方なくセコリグを作って子バスを釣った。
魚は小さいが息子にも釣れて喜んでくれた。

0188

八郎潟へ出発。
翌日同船させてもらうマルチくんたちと合流し、
到着してからテストしてなかった自作ルアーを一通り投げた。
その数が多かったので時間もかかった。
その後古い友人たちと、そして初めて会う人たちと会う。みな若い。
こんな年になっても新たに出会う機会があるということに不思議な感覚がある。
釣りという趣味を持っていて良かったと思える。

翌日は4時開始。
久しぶりの釣りで、久しぶりに仲間と釣りすることに夢中になってしまい、
自分のカメラで写真を撮ることを忘れてしまった。まぁそんなこともあります。
釣れた以上に喜びを共有できる人がいる。
そんな時間を過ごさせてもらった。
ほんとにありがとう。

| | コメント (2)

«初